子どもたちの姿

1年間の主な行事を、子供たちの様子の写真と一緒におしらせしています。
行事名をクリックすると詳細な情報を見ることができます。

写真 コメント

4月16日

年長組になりました!
年長組さんにあるおもちゃは面白いね
ビー玉、うまく転がるかな?

3月14日

送り出し
年長組のお友達、お家の方とお別れです
元気でね

3月14日

いよいよ明日は修了式
年長組さんが時間を惜しんで遊んでいます。
登っているチェーンクライムの奥には、小学校が見えます。
4月になったら1年生

3月08日

お別れ会 会食
年長組さんに歌を聞いてもらった年中組さんと年少組さん。そのあとは幼稚園のみんな揃って会食です。
“プレゼントを渡したら、にっこりしてくれた!”と喜ぶ年中組さん。
お別れ会大成功!!

3月07日

お別れ会準備
一緒に遊んだ年長組さんとももうすぐお別れです。明日のお別れ会のために年中組さんが会場の準備をしてくれました。
“大きい組さんには内緒だよ” 年長組さんをびっくりさせようと張り切る年中組さんです。

2月20日

小学校参観当日
ワクワクドキドキしながら、小学校の授業の様子を見学させていただきました。
通う小学校は違うけど、小学校の様子を感じることができてよかったね

2月08日

招待状
春田小学校1年生から幼稚園の年長組さんに授業参観の招待状が届きました。子どもたちはびっくり!
だって、1年前の年長組さんが届けてくれたから♡
みんな、すっかり小学生になっていました。

12月06日

おたのしみ会
春田幼稚園のおたのしみ会にサンタクロースさんが来てくれました!
子どもたちは大喜び。だってね、サンタさんは、子どもたちがサンタさんに出した手紙を見て、園に来てくれたんですって。ほら!
サンタさんが手に持っているのは、子どもたちが書いた手紙です。

11月08日

おいもパーティー その2
年長児さんがお料理してくれたおいもを食べる年中児さん。その様子をじっと見つめる年長児さん。“おいしいって言ってくれるかな” 
パーティーの後、小さい組さんが「おいしかった♡」と次々に言いに来てくれて、とっても喜んでいた年長児さん達でした。

11月08日

おいもパーティー
年長児さんが、さつまいもを掘って、洗って、切って、焼いて…
おいもパーティーを開いてくれることになりました。テーブルクロスと手作りのお花で飾って、小さい組を招待する準備が整ってきました。

10月30日

消防署見学
年中児さんが、中川消防署富田出張所に出掛け、見学させていただきました。消防士さんが消防服に素早く着替える姿や、救急車の中の様子などを見せていただき、子どもたちは大喜びでした。
優しい消防士さん方、ありがとうございました!

10月19日

三宅おじさん 遊びの会
中日こども会創立者でいらっしゃる三宅邦夫先生にお越しいただき、「遊びの会」を行いました。新聞紙を使った遊びに子どもたちの目はキラキラ。三宅おじさんが次に何を見せてくださるのか、真剣に見入っている子どもたちでした!

10月10日

年中さん、枝豆収穫
夏の猛暑と度重なる台風で上手く育たなかった枝豆ですが、今日、年中さんが収穫して食べました。幼稚園でみんなで育てたものは何でもおいしい!豆が苦手だった子も一粒パクッ。思わず「おいしい♡」の一言。

10月09日

運動会、楽しかった!
楽しかったという思いで終わった運動会。だからこそ、運動会後も学年を越えて子どもたちが自然に触れ合いながら運動会ごっこを楽しんでいます。大きい組さんに運動会の衣装を着けてもらって、ちょっぴり緊張&いっぱいうれしい年中さんです。

10月03日

明日は運動会!
年長児さんが、お客さんのために一生懸命ベンチを拭いてきれいにしています。
たくさんのお客さんが見に来てくれますように。

09月03日

2学期始業式の日の年長児さん
「フルーツバスケット、えい、やー!」
年長児さんたちは、学級のみんなでゲームをしています。次は何が呼ばれるかドキドキ♡ 友達と大勢で遊ぶことも楽しい年長児さんです。

09月03日

2学期始業式の日の年中児さん
「もうすぐごはんよ」「ちょっと待って。コップも出すから」
先生が廃材で作って用意してくれたテーブルを囲んで、久しぶりに会った友達とままごとが始まります。

09月03日

2学期始業式の日の年少児さん
大きな紙にパスで力強く線を描いて「見て見て」
幼稚園で先生や友達と遊ぶことって楽しいね。

07月25日

「落とさないでね」「大丈夫、大丈夫」
終業式には間に合わなかったけれど、夏季休業中の預かり保育で、やっとスイカを収穫することができました。大事に大事に、みんなで運びます。

06月29日

本年度1回目の富田高校生との交流会
春田幼稚園は、市立富田高校との交流活動を続けています。
「それっ!」「シュート!」身体ごとふれあって遊んでもらって、うれしかったね。

06月25日

「ピカピカにするよ」
年長組の子どもたち、去年の年長児を見習ってプール掃除大作戦!

05月18日

4月から入園した年少組の子どもたち。
「カンカンカン…」遮断機が上がると楽しそうに走り出します。

04月20日

今年初めて、年長の子どもたちが見つけたカエルちゃん。
鳴き声を頼りに探してみると、けやきの木の穴に隠れていました。

04月09日

今日は入園式。
かわいい子どもたちが、お花のアーチをくぐってやってきました。

03月15日

修了式前日、小さい組さんとお別れです。
元気でね、さようなら。